スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆かわいいなと思ったらポチっとお願いします♪☆☆
バナー

羊毛フェルトに必要な基本道具 (羊毛フェルトの作り方)

羊毛フェルトに必要な道具たち (羊毛フェルトの作り方)


今回は羊毛フェルト作品を作る際に必要な道具と使い方についてご説明します。


<1.絶対に必要な基本アイテム>


羊毛フェルト(ニードルフェルト)を始める上で最低限必要な道具は、
 「羊毛」
 「フェルティングニードル」
 「フェルティングマット

の3つです。

これさえあれば羊毛フェルトを始めることが出来ます!

◆羊毛
⇒フェルト羊毛・ニードルわたわた 50g【ハマナカ】


羊毛フェルトの材料です。これが無いと羊毛フェルトを作ることが出来ません^^;
何十種類もの色が揃っているので、作りたいものに合わせて好きな色の羊毛を購入します。

しかし初めて羊毛フェルトを始める人が最初にたくさんの色の羊毛を買うのは
お金もかかるし大変です。

そこで羊毛がセットになったキットものがお勧めです。


◆フェルティングニードル

>>フェルティングニードルの詳細はこちら

こちらも羊毛に無くてはならない羊毛フェルト専用の針です。
この針で羊毛を刺すことで、形にしていきます。

ニードルフェルトには「レギュラータイプ」や「極細タイプ」の2種類の太さがあり、
用途が異なります。

また1本に針が複数ついている作業効率の良い針などもあります。

用途に応じて色々なタイプをそろえるのが良いですよ♪


◆フェルティングマット


羊毛をフェルティングニードルで刺す時に使用します。
人によってはこのマットの代わりにスポンジを使用する方もいらっしゃいますが、
スポンジよりはこの専用マットの方がかたく使いやすいと思います。


<2.持っておくとよいアイテム>


基本アイテムとは別に持っておくと便利なアイテム達をご紹介します。

あると便利なのが下の3つです!
 「作業用マット」
 「フェルティング用マットカバー 」
 「指サック」


◆作業用マット(カッターマット)


工作の時間などでよく使いますね♪
これはカッターマットといい羊毛フェルト専用の道具ではありません。

カッターマットはフェルティングマットの下に敷き、
テーブルをニードルで傷つけないようにするために使います。

羊毛フェルトを作る時に、フェルティングマットの上で作業するのですが、
作業に夢中になるとそのマットを貫通してテーブルまで達することがあります。

その時に何も敷いていないとテーブルを傷つけてしまうのです。
それを防ぐためにカッターマットを使用します。

またカッターマットは正方形のますめがついているため、
作品の大きさの確認やバランス調整にも使用できるためおすすめです♪

もしカッターマットが無い場合は、不要な雑誌の上などで作業すると良いです。


◆フェルティングマット用カバー


フェルティングマット用カバーとは、その名の通りフェルティングマットの上に置くカバーのこと。
フェルティングマットの上で作業をし続けると上からの圧力で、
だんだんマットがつぶれてきます。

するとニードルを羊毛にさしづらくなったり、
マットにいろんな色の羊毛が絡まったりしてきます。

それを防ぐためにフェルティングマットの上に新しいカバーを乗せることで、
フェルティングマットを新品同様の状態に戻すことが出来るのです。

羊毛フェルトにハマって色々な作品を作るようになったら必要になる道具です。


◆羊毛フェルト専用指サック


羊毛フェルトを始めると分かりますが、ニードルで指をよく刺してしまいます。
これが結構いたいんです…><
そんな悲劇から指を守ってくれるのがこの羊毛フェルト専用指サックです。

指を良く刺す人にはおすすめなのですが、
私は、指で固さや形を確認しながら作るので、
指サックを買いましたが、今は結局使っていません@_@



基本で必要な道具は以上です。

それ以外に作りたい羊毛フェルトの作品によって必要な道具やパーツが変わってきますので、
それについては作品別で必要な道具!というくくりでご紹介していきたいと思います。

☆☆かわいいなと思ったらポチっとお願いします♪☆☆
バナー
スポンサーサイト

テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

羊毛フェルトとは (羊毛フェルトの作り方)

今日からCISEAUXの作品紹介とは別に、
羊毛フェルトを始めたばかりの方や、始めてみたい!という方のために、
羊毛フェルトの作り方を少しずつ更新していこうと思っています。

少しでも羊毛フェルトに興味を持って頂ければ嬉しいです^^


------

そんな第一回目は、そもそも羊毛フェルトって何?
というところをご説明いたします。


■羊毛フェルト(ニードルフェルト)とは?


羊毛フェルト(ニードルフェルト)とは、
ふわふわの「羊毛」と「フェルティングニードル」と言う特殊な針で、
さまざまな形を作る手芸のジャンルの1つです。
※ふわふわの「羊毛」を「羊毛フェルト」と呼ぶこともあります。


羊毛と針(フェルティングニードル)さえあれば作品を作ることができ、
温かみにあふれた可愛い作品になるため、
手軽に始めることの出来る手芸として最近とても人気があります。

こんな作品が羊毛と針だけで簡単に作ることが出来ます♪
profile1.jpg


◆羊毛フェルトに使用する羊毛
羊毛フェルトの材料は羊毛です。
色々な色の羊毛が販売されており、
それらを組み合わせて作品を作ります。

ハマナカの羊毛フェルトが有名で手芸やさんで販売されております。

⇒フェルト羊毛・ニードルわたわた 50g【ハマナカ】



◆羊毛フェルトに使用する針(ニードル)
もうひとつ必ず無いといけないのが、このフェルティングニードルという特殊な針です!

>>フェルティングニードルの詳細はこちら


何が特殊かというと、普通の針と違い
針先に切れ込みが数か所入っています。

羊毛の繊維が絡むように切れ込みが入っており、
羊毛をこの針でさすと、どんどん羊毛の繊維が中に押し込まれていき、
どんどん凝縮されていきます。

そしてさせばさすほどかたくなり、形が出来上がっていくのです。


--------


実際は羊毛を針で刺し固めるときに使うマットや、
人形を作る時に使う場合は「ソリッドアイ」と呼ばれる「目」のパーツが必要です。

しかし基本的に「羊毛」と「フェルティングニードル」という針さえあれば、
簡単に始められることから最近趣味として始める方が多く
人気の手芸の一つとなっています。


また羊毛フェルトはキットが充実しており、
さらにキットは1000円もしないため、
手軽に購入できる点も魅力です。

初めての方は羊毛フェルトのキットから始めるのもおすすめです♪


私も初めて始めたのは羊毛フェルトのキットからでした^^



◆針で刺すだけで形が出来る!不思議な感覚!


針で刺すだけで羊毛がみるみるうちに固まり、
形になっていきます。
一刺し一刺しで形が出来ていく様子は、
まるで粘土のようです。

立体的な形をきれいに作るのは慣れですから、
まずは『針を刺すだけで形が出来る楽しさ』
これをぜひ体験してみてください。



☆☆かわいいなと思ったらポチっとお願いします♪☆☆
バナー

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

羊毛フェルトブログランキング
羊毛フェルト作家さんがたくさんいらっしゃいます♪
応援ポチしていただけると嬉しいです^^
◆にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

◆FC2ブログランキング

メインメニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

CISEAUX おっと

Author:CISEAUX おっと
名前:CISEAUX-おっと
性別:男

『CISEAUX』という名前で私とnapomiの二人で紙雑貨や羊毛フェルト雑貨を作っています。

本サイトは羊毛フェルト作品を制作している『CISEAUX-おっと』の羊毛フェルト作品やnapomiの羊毛フェルト作品を中心としたブログです。

『CISEAUX』はnapomiがメインで制作・販売活動を行っており、『CISEAUX』の名で紙雑貨や布雑貨を制作してます。『CISEAUXのブログ』もぜひご覧ください。
★詳細のプロフィールはこちら

私のお気に入りサイト
私のお気に入りのサイト&お世話になっているブログさん達です。ぜひこちらも足を運んでみてください。
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。