

☆☆かわいいなと思ったらポチっとお願いします♪☆☆
バナー

羊毛フェルトに必要な基本道具 (羊毛フェルトの作り方)

羊毛フェルトに必要な道具たち (羊毛フェルトの作り方)


今回は羊毛フェルト作品を作る際に必要な道具と使い方についてご説明します。


<1.絶対に必要な基本アイテム>


羊毛フェルト(ニードルフェルト)を始める上で最低限必要な道具は、
 「羊毛」
 「フェルティングニードル」
 「フェルティングマット

の3つです。

これさえあれば羊毛フェルトを始めることが出来ます!

◆羊毛
⇒フェルト羊毛・ニードルわたわた 50g【ハマナカ】


羊毛フェルトの材料です。これが無いと羊毛フェルトを作ることが出来ません^^;
何十種類もの色が揃っているので、作りたいものに合わせて好きな色の羊毛を購入します。

しかし初めて羊毛フェルトを始める人が最初にたくさんの色の羊毛を買うのは
お金もかかるし大変です。

そこで羊毛がセットになったキットものがお勧めです。


◆フェルティングニードル

>>フェルティングニードルの詳細はこちら

こちらも羊毛に無くてはならない羊毛フェルト専用の針です。
この針で羊毛を刺すことで、形にしていきます。

ニードルフェルトには「レギュラータイプ」や「極細タイプ」の2種類の太さがあり、
用途が異なります。

また1本に針が複数ついている作業効率の良い針などもあります。

用途に応じて色々なタイプをそろえるのが良いですよ♪


◆フェルティングマット


羊毛をフェルティングニードルで刺す時に使用します。
人によってはこのマットの代わりにスポンジを使用する方もいらっしゃいますが、
スポンジよりはこの専用マットの方がかたく使いやすいと思います。


<2.持っておくとよいアイテム>


基本アイテムとは別に持っておくと便利なアイテム達をご紹介します。

あると便利なのが下の3つです!
 「作業用マット」
 「フェルティング用マットカバー 」
 「指サック」


◆作業用マット(カッターマット)


工作の時間などでよく使いますね♪
これはカッターマットといい羊毛フェルト専用の道具ではありません。

カッターマットはフェルティングマットの下に敷き、
テーブルをニードルで傷つけないようにするために使います。

羊毛フェルトを作る時に、フェルティングマットの上で作業するのですが、
作業に夢中になるとそのマットを貫通してテーブルまで達することがあります。

その時に何も敷いていないとテーブルを傷つけてしまうのです。
それを防ぐためにカッターマットを使用します。

またカッターマットは正方形のますめがついているため、
作品の大きさの確認やバランス調整にも使用できるためおすすめです♪

もしカッターマットが無い場合は、不要な雑誌の上などで作業すると良いです。


◆フェルティングマット用カバー


フェルティングマット用カバーとは、その名の通りフェルティングマットの上に置くカバーのこと。
フェルティングマットの上で作業をし続けると上からの圧力で、
だんだんマットがつぶれてきます。

するとニードルを羊毛にさしづらくなったり、
マットにいろんな色の羊毛が絡まったりしてきます。

それを防ぐためにフェルティングマットの上に新しいカバーを乗せることで、
フェルティングマットを新品同様の状態に戻すことが出来るのです。

羊毛フェルトにハマって色々な作品を作るようになったら必要になる道具です。


◆羊毛フェルト専用指サック


羊毛フェルトを始めると分かりますが、ニードルで指をよく刺してしまいます。
これが結構いたいんです…><
そんな悲劇から指を守ってくれるのがこの羊毛フェルト専用指サックです。

指を良く刺す人にはおすすめなのですが、
私は、指で固さや形を確認しながら作るので、
指サックを買いましたが、今は結局使っていません@_@



基本で必要な道具は以上です。

それ以外に作りたい羊毛フェルトの作品によって必要な道具やパーツが変わってきますので、
それについては作品別で必要な道具!というくくりでご紹介していきたいと思います。

☆☆かわいいなと思ったらポチっとお願いします♪☆☆
バナー

テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

羊毛フェルトブログランキング
羊毛フェルト作家さんがたくさんいらっしゃいます♪
応援ポチしていただけると嬉しいです^^
◆にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

◆FC2ブログランキング

メインメニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

CISEAUX おっと

Author:CISEAUX おっと
名前:CISEAUX-おっと
性別:男

『CISEAUX』という名前で私とnapomiの二人で紙雑貨や羊毛フェルト雑貨を作っています。

本サイトは羊毛フェルト作品を制作している『CISEAUX-おっと』の羊毛フェルト作品やnapomiの羊毛フェルト作品を中心としたブログです。

『CISEAUX』はnapomiがメインで制作・販売活動を行っており、『CISEAUX』の名で紙雑貨や布雑貨を制作してます。『CISEAUXのブログ』もぜひご覧ください。
★詳細のプロフィールはこちら

私のお気に入りサイト
私のお気に入りのサイト&お世話になっているブログさん達です。ぜひこちらも足を運んでみてください。
検索フォーム
